「BROOKLYN NINE-NINE」鑑賞


FOXの新作シットコム。

ブルックリン警察の99分署に勤めるジェイクは抜群の推理センスを持った敏腕刑事で、解決した事件の数では同僚のエイミーを出し抜いていたが、その一方では非常に子供っぽくて規則に従うことを嫌う人物であった。そんな彼のところに新しい署長が派遣され、彼が非常に厳格なタイプであったことからすぐにジェイクは署長に目をつけられることに。さらに署長がゲイであることが判明して…というようなプロット。

第1話の終盤で署長がオープンなゲイであることが明かされるのだけど、その設定は今後どのくらいポイントになってくるんだろう?刑事が主人公のバディ・コメディといった内容で、職場のドタバタが中心という点では「THE OFFICE」に似てるかな。ジョークのテンポがいいので結構楽しめますよ。

主人公を演じるのがSNL出身のアンディ・サムバーグで、イタズラ好きなジェイクの役に実によくハマっているな。他にもジョー・ロー・トルーリロとかカマチョ大統領ことテリー・クルーズとかが脇を固めているほか、署長を演じるのがアンドレ・ブラウアー。彼って「ホミサイド/殺人捜査課」の刑事役をはじめ真面目な役ばかりやってる印象が強かったけど、ついにシットコムに出演するようになったのか。でも彼が出てる作本って2年くらい連続で打ち切りになってるんだよなあ。

ジョークが滅茶苦茶面白いというわけでもないんだけど、(俺的には)かなり豪華なメンツを揃えた番組ということもあり、もしかしたら大きく化ける可能性はあるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です