PALM TX 購入

palmtx.gif買ったよぉ。秋葉原の中古屋で1万9000円で売ってれば、衝動買いするに決まってるがな。2週間くらい前に比べても価格が4000円くらい安くなってるというのは、iPhoneが発売したことに対する値崩れか何かなんだろうか。今まではPDA使ってると必ず「それってネットにつながるの?」と聞かれたものだけど、これからは「それって電話かけられんの?」と聞かれるようになるんだろうな。

さすがにPALMの上位モデルだけあって、従来の2倍ちかく大きなスクリーンや解像度などはなかなか立派。目玉の無線LAN機能もフリースポットなどではサクサク動いて結構使える。短期の旅行なんかではノートパソコンがなくてもこいつで十分かも。家のマックとの同期にはちょっと苦労したが、PALMデスクトップなどをすべて削除して、MissingSyncを使ったらうまく行った。USBケーブルなしにBlueToothでデータをやりとりする光景は感動的でもある。転送速度遅いけど。BlueTooth携帯と同期させてネット接続もできるんだろうけど、あれはパケ死しそうなので今のところはいいや。あと中古PDAのバッテリーの持ちはバクチみたいなもんだが、BlueTooth接続などをガンガンやっても2日くらいは持つみたい。

十分に楽しめそうなガジェットだけど、いくつか不満な点もある:
・電源ボタンが押しにくい。
・フォントが貧弱。
・横幅が微妙に大きく、電車のなかとかで持ちづらい。
・Graffiti2はクソ。「t」とか「k」がいまだにうまく書けない。

あと当然ながらOSが英語なので、日本語化の必要があり。J-OSなるソフトがいいらしいので、後日また試してみよう。動画もどのコーデックなら再生できるか試してみたい。