「CRISIS」鑑賞


NBCの新シリーズ。5月には日本でも放送されるとか?第1話の監督をフィリップ・ノイスが務めていた。

大統領の息子を含む、政府の要人や大企業の重役の子供たちが通う高校において、生徒たちが遠足の途中に何者かに誘拐されるという事件が起きる。生徒たちは巨大な邸宅に監禁され、政府の元エージェントだった黒幕はあらゆる点で完璧なプランを組み立てていた。FBIエージェントのスージー・ダンは子供が誘拐された親の1人である姉のメグと協力して捜査にあたるのだったが…というプロット。

最近のサスペンスドラマの傾向として、LOSTライクな謎解きものにとって代わって、1つの大きな事件が何話にもわたって対処されていく内容のものが増えてきているような?CBSの「HOSTAGES」とか、あとまあ「ザ・フォロイング」とか。20話もストーリーを引っ張れないからミッドシーズン向きの題材ではあるのだろうが、「HOSTAGES」の評判を聞く限りあまり成功しているようには思えないので、今後のトレンドとしてはどうなっていくんだろう。

んでこの「CRISIS」ですが、FBIエージェントよりも事件の黒幕のほうが主人公扱いになるのかな?政府によって裏切られた過去を持つ元エージェントの黒幕は文字通り体を張って自分のプランを遂行していくのですが、その一方で部下に文句を言われたり、生徒の1人を逃がしてしまったりとなんかあまり万全ではなさそうな。驚いたのは生徒たちを探すために政府が市街地で無人偵察機を飛ばすという描写がしれっと行なわれていることで、オバマ政権はいつの間にそんなこと了承してたんだ?事件の黒幕によって無人機はあえなく撃墜されるわけですが、これでことが明らかになったら誘拐事件以上に大問題になりかねないぞ。

事件の黒幕を演じるダーモット・マローニーって、あー「リビング・イン・オブリビオン」のカメラマン演じてた人か。メグ役をジリアン・アンダーソンが演じているけど、彼女って「ハンニバル」でも準レギュラーやってなかったっけ?イギリスでは「THE FALL」のシーズン2もあるらしいので、スケジュールの調整どうするんだろう。あとはマックス・マーティーニやマーク・バレーなんかがちょっと出ています。

テロリストが家族を自宅で人質にする「HOSTAGES」の無茶な設定に比べればまだサスペンス感はあるし、今後の展開は気になるものの、本国での評判はあまり良くないようなので1シーズン限りになるかな。ケーブル局のミニ・シリーズにすれば良かったのにと思うような作品。