「The Librarians」鑑賞

The Librarians, Season 1
TNTの新シリーズ。おれよく知らなかったんだけどノア・ワイリー主演の「ライブラリアン」というTVムービーが何本かあって、それのシリーズ化ということらしい。

舞台となるのはメトロポリタン公共図書館のはるか地下に位置する施設「ライブラリ」。そこでは施設自体が意思を持つとされ、魔法が世界を覆っていたころに作られた数々のアイテムが世界中から集められ、保管されていた。ライブラリに招かれたフリン・カーセンはそこの「ライブラリアン」としてアイテムを探す仕事をしていたが、ライブラリの宿敵であるサーペント団がフリン以外のライブラリアン候補たちを暗殺し始めたことから、フリンは生き残った4人の男女を集め、サーペント団の野望を打ち砕くべく、まずは失われたアーサー王の冠を探しに向かうのだった…というようなプロット。

「ライブラリ」はインディ・ジョーンズに出てくる「倉庫」みたいに聖櫃とか聖杯などが保管されてるのですが、TVシリーズということもあって雰囲気はむしろ「ウェイアハウス13」とか「レリック・ハンター」に似てるんじゃないかな。軽いノリの内容になっていて、突然オクラホマに忍者軍団(黒マスクをしてるだけ)が登場したりしますが、サクッと観る分には楽しめる内容かと。

TVムービーから続けてノア・ワイリーがフリン役を演じているけど、彼はまだ「フォーリング・スカイズ」の撮影が残ってるのであくまでもゲスト役であり、新たに招集された4人のチーム(肉体派のリーダー、共感覚を持った天才少女、百科事典並みの知識を持ったカウボーイ、および盗みのプロ)が主役になるみたい。うち肉体派のリーダーを演じるのがレベッカ・ローミンなのだが、彼女の格闘シーンは結構タルいのよな…足が上がってないのだもの。「Xメン」で見せた身体のキレはやはりスタントによるものだったか。

TVムービーのほうは日本でもDVDが出ているようなので、いずれどこかの局でも放送されるんじゃないですかね?