「CURFEW」鑑賞

SKY ONEのよく分からない新作シリーズ。何が分からないかというと設定がなんか変で、こんな感じ:

  • 舞台は近未来、もしくは別の世界のイギリス。
  • そこでは全体主義の政府が、武装した警官を使って人々を管理している。
  • 謎の疫病が人々のあいだで流行っており、それに感染した人はゾンビになってしまう
  • ゾンビは夜に出没する政府によって厳密な夜間の外出禁止令(curfew)が敷かれている。
  • こうした暮らしから抜け出したい人のあいだでは謎の通信機器が高値で取引されており、そこには楽園のような島に住むという者からのメッセージが届き、闇レースの開始場所が教えられる。
  • 人がその島に行くためには闇レースに勝つ必要があるため、怪しげなレーサーたちがスタート地点にやってくる。

といったもの。つまりゾンビもの+ワイルド・スピードといった設定で、まるで授業についてけない中学生がノートに書いたような内容ではありませんか!じゃあ面白いのかというとかなり微妙で、妙に地味だったりするのだが。あとこれテレビシリーズなのにビスタサイズで撮影しているような?上下に黒みを入れるメリットってあるのか?

どんより曇ったイギリスには全体主義の話がよく似合うのは周知の事実ですが、この作品の政府はあまり抑圧的でもなくて、日没時間になったら残業させずに人民を帰宅させてるし、家宅捜査を強行するのも疫病の患者をかくまってる家にだけだったりする。

カーチェイスは第1話にもちょっと出ていて、カーブの動きに重量感がないあたりから察するにCGで処理してるのかな?でも意外とリアルな感じはあったと思う。

出演者は有名どころだとショーン・ビーンにエイドリアン・レスター、ビリー・ゼイン、ミランダ・リチャードソンといったところか。エイドリアン・レスターは「華麗なるペテン師たち」好きだったな…と観てたら、なんと第1話でゾンビに喰われてリタイア!オープニングクレジットの登場人物がやけに多かったのは、これからどんどん減っていくということなのだろうか?

第1話はレーサーたちがスタートラインに集合するところで終わるので、実際のカーレースのシーンはなし。カーレースをテーマにしたテレビシリーズって、FOXの「Drive」とかSyfyの「Blood Drive」のようにあっという間に終わった作品のイメージしかないので、果たしてそのジンクスを破ることができるか?あまり期待してないけど。