「KIMI」鑑賞

引退発言は遠い昔のスティーブン・ソダーバーグによる、「NO SUDDEN MOVE」に続くHBO MAXオリジナル映画。

まんまアマゾンの「アレクサ」である架空のスマートスピーカー「KIMI」をテーマにしたもので、KIMIはAIのアルゴリズムとかで人の音声による命令を認識するのではなく、実際に人間が音声を(あとから)聞いて、適切な修正を加えることでより正確さを高めている、スタートアップベンチャーの主力製品ということらしい。当然プライバシーもへったくれもないのだけど、顧客は満足しているそうな。

主人公のアンジェラはKIMIに修正を施す敏腕プログラマーだが、女性が襲われている現場のものと思わしき音声をKIMIの録音データから聞いてしまう。同僚から機器の識別コードを入手した彼女は被害者の身元を特定し、このことを会社に報告しようとする。しかし警察と関わることを嫌った会社の社長により、逆にアンジェラの身が狙われることに…というあらすじ。

アンジェラはある理由により広場恐怖症(外出恐怖症)になっており、人とのやりとりはできるものの自分の部屋(すんごくデカい)からは出ることができないという設定。そのため彼女が知り得た情報を、どうやって機密に外部の人間に共有することができるか?という問題が出てきて「裏窓」のような密室劇になるのかな、と思ってたら話の後半になってアンジェラはしれっと勇気を振り絞って部屋の外に出てしまうのでした。彼女を広場恐怖症にした意味ないじゃん!

そもそもアンジェラが耳にした事件と、彼女が社長に狙われることになった理由は特につながってないようだし、アンジェラがやけに武器の使い方に長けてたりするなど、観た後にいろいろ考えると辻褄が合わないことが多かったな。脚本は「ジュラシック・パーク」や「スパイダーマン」などのベテランのデビッド・コープだが、かなり雑なものと言えるんじゃないでしょうか。

ちょっとメンタルが不安定な女性が危険にさらされる低予算映画、という点では同じくソダーバーグの「アンセイン 〜狂気の真実〜」によく似ている。あっちもエンディングは主人公の静止画になってなかったっけ?たぶんあっちと違って今回はiPhoneで撮影はしてないと思うけど。主役のアンジェラを演じるのはゾーイ・クラヴィッツで、あとは有名どころだとリタ・ウィルソンが出演してます。

ソダーバーグがたまにやる、軽くパッパと作ってしまった映画の一つ。別につまらなくも面白くもない内容だが、名匠の習作、といった感じで観ればよいのでは。音楽はいつものデビッド・ホームズでなく、クリフ・マルティネスと久しぶりに組んでいます。