「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」鑑賞

前作から6年も経ったのかあ。監督の解雇騒ぎとかもあったからね。冒頭で「クリープ」が流れた時は席を立つことも一瞬考えたものの、三部作の最後を飾るいい作品でした。以下は感想をざっと。ネタバレ注意。

  • エゴに到着したあと中弛みのあった前作に対し、今回はラクーンの命を救うという使命が最初からあるため、長尺ながらも緊迫感のある内容になっていた。ラクーンのオリジン話にあそこまで時間をかけたのは意外だったけど。
  • 今回のヴィランのハイ・エボリューショナリーって、コミックだと東欧の山奥で動物実験してる奴といった感じであまり強そうな(悪そうな)印象はないのだけど、今回の映像化にあたってはうまくアレンジできていたのでは。
  • 同じくヴィラン的扱いのアダム・ウォーロックも、コミックではジム・スターリン的な、宇宙でウジウジ悩んでるキャラといった印象なので、まあ今回のスーパーマン的なアレンジは大作映画には合ってるんじゃないですか。ちょっとオツムが弱すぎるような気もしたけど。
  • スーパーヒーロー映画だけでなくスペースオペラとしても楽しめて、最近はなんでも画面を暗くするようなトレンドがあるなかで(シャザム2とか)、日中に宇宙船飛ばしてドンパチやってくれたのは嬉しかった。
  • ドラックスの乳首が痛くなるという設定はどこに行ったの?
  • スター・ロードのヘルメットはどこに行ったの?この三部作、通じて同じようなクライマックスがあるので、あのヘルメットがあればいろいろ人が助かったと思うのだが。
  • 「クリープ」をはじめ、今回のサントラは以前よりもっと90年代寄りかな?おれスペースホッグの「In The Meantime」好きなのです。
  • キャストはみんな手慣れた感じでいいですね。リンダ・カーデリーニはアベンジャーズ2でホークアイの奥さんを演じてたので、別の役で出るのか?と思ったら声だけの出演だった。エリザベス・デビッキ、金ピカメイクなので前作も出ていたのに気づかなかったよ。
  • 他にはチュクーディ・イウジとかダニエラ・メルシオールなど、ジェームズ・ガン作品ではお馴染みの役者が出ていた。このあとはみんなガン監督についてDCのほうに行ってしまうのだろうか(除くスター・ロード)。
  • でもサノス亡き後、マーベルのコスミック系のヴィランって数が尽きてきているような。やはりXメンやファンタスティック・フォーを追加することでシアー帝国やギャラクタスあたりを登場させるのかなあ。