「LOOKWELL」鑑賞

c0069732_22183062.jpg

昨日ロバート・スマイゲルのことについて書いたけど、彼がコナン・オブライエンと脚本を書いたTV番組「LOOKWELL」がYOUTUBEで公開されてたので観てみる。

これは60年代に人気TVシリーズ「バットマン」に主演したこと「だけ」で知られているアダム・ウェストを主人公にしたコメディで、その昔とある刑事ドラマに主演したこと「だけ」で知られる落ち目の役者タイ・ルックウェルが、自分は実際に難事件を解決できると思い込んで、周囲に迷惑をかけつつもどうにか事件を解決する、というもの。いわゆる「一発屋」的な感じの主人公は露骨にウェストをベースにしてるんだけど、彼って最近こんな役ばっかりやるようになったなあ。ウィリアム・シャトナーといい勝負だ。

そしてルックウェルのボケっぷりが凄まじくて、全くの偶然から事件に関するひらめきを得たかと思えば、全然関係ないところを調べにいって騒動を巻き起こしたり、「私には演技という得意技がある!」と言って場違いな衣装を着て変装したつもりでいたりと、なんか痴呆症の老人スレスレの勘違いぶりがなかなか笑える。

こんな作品なんだけどパイロット版しか製作されず、シリーズ化はされなかったらしい。だから同じくパイロット版しか作られなかった「ヒートヴィジョン&ジャック」と並んで、カルト的な人気を誇ってるんだとか。ただし話のコンセプト自体は単純なので、もしシリーズ化されててもそんなに面白いものにはならなかったかも。とりあえずYOUTUBEでどんな作品か御試聴あれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です