VLC0.8.6 リリース

これがなかったら俺の映画生活は楽しさが半減してただろうとも断言できるくらいに、殆どどんなコーデックでも再生してしまう万能動画プレーヤー「VLC」がバージョンアップされて0.8.6になっていた。 これによって今まで音声しか出せなかった「WMV3」のコーデックも観れるようになって、もう観れない動画はないんじゃないの?と思ってしまうくらい。しかもアップル版WMPやFlip4Macなんかより再生はスムース。それからなんとアップルのリモコンにまで対応し、音量調節や早送り・一時停止などがパソコンから離れてても出来るようになってしまった。すげー。サードパーティのソフトでアップルリモートに対応したのって、俺が知る限りこいつが初めてだ。

これだけ凄いソフトでありながら無料というのは非常に立派。一時期はライセンスの関係で開発が危ぶまれたこともあったけど、コンスタントにバージョンアップをしてくれる開発陣には本当に頭が下がる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です