CBGB最後のライブ

c0069732_2141375.jpg

ニューヨークの老舗ライブハウス、CBGBが今月末で閉店することになり、今週末に最後のライブをやるということでパティ・スミスやデボラ・ハリーといった人たちが出演するんだとか。あそこらへんの音楽が好きな者にとって、今回の閉鎖は本当に残念だなあ。多くのバンドを見守ってきたオーナーのヒリー・クリスタルがまだ現役だってのに、家賃のモメ事で閉鎖してしまうなんて寂しい限りです。今後はラスベガスにいちおう移転するらしいんだけど、どうなんでしょ。

CBGBの歴史について書かれた本を読んで、その「挫折のないサクセスストーリー」に感銘をうけたのが高校生くらいのときで、実際に店に行けたのは4年くらい前だったっけな。既に観光名所となっていたのに、抱いていたイメージよりもさらにボロい店だったのが印象に残っている。こないだ命名された「ジョーイ・ラモーン・プレイス」だって、あの店のすぐ横にあってこそ風情があるのにね。

とりあえずラスベガスに移っても繁盛することを願うのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です