票稼ぎのためなら…

フセインに死刑判決。一連のスキャンダルでブッシュの共和党の苦戦が伝えられる中間選挙の2日前にこんな判決が下されたのは、偶然なのかそれとも意図的なものか。

でもさ、こんなカンガルー・コートでの見世物的判決を聞いて「あーやはり独裁者を懲らしめたブッシュ様は偉大なり。今回は共和党に投票するか迷ってたけど、やっぱり投票することにしよう」なんてことを投票日の直前に考える有権者はいるんだろうか?

…いるんだろうね、やっぱり。現在のアメリカの選挙はゴシップ誌なみの中傷合戦になっていて、候補者の政策とかがないがしろにされてるのが非常に嫌なところです。

2008年の大統領選挙では、票稼ぎのためにイランか北朝鮮あたりに侵攻するんじゃないすか。あるいは最近は電子投票が普及したおかげで票の不正操作がしやすくなったらしいので、こんなショービジネスまがいの票稼ぎが不必要になってくるのかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です