「Bob’s Burgers」鑑賞


フォックスの新作アニメ・シリーズ。米iTunesストアでは「ファミリー・ガイ」のエピソードと抱き合わせという珍しい形で第1話が無料提供されてたんだけど、そこまでしないと観てもらえないと考えてるのか?

遊園地の近くでバーガー屋さん(隣は火葬場)を経営するボブの一家を主人公にしたコメディで、マヌケだけど気のいいボブを筆頭に、口うるさい妻のリンダや性格の暗い娘のティナ、いたずら好きの息子ジーン、活発な娘のルイーズたちが、客の不入りや当局の衛生検査などにもめげずに店をやりくりしていく姿を描いた内容になっている。

会話のテンポとかは結構よくて、意外と楽しめるところがあったりしたんだけど、いかんせん「シンプソンズ」や「ファミリー・ガイ」、あるいは「サウスパーク」が既に通った道をたどっているだけという感想は否めず。なんでフォックスのアニメ作品の家族構成はこうも似てるんだろう?あと幼児虐待や人肉食といったブラックなジョークも出てくるんだが、それで笑いをとりに行こうとするのって芸がないんじゃないの。

コメディ・セントラルやアダルト・スイムみたいなところだったらある程度人気がでたかもしれないが、地上波ネットワークではたぶんすぐに打ち切られるであろう程度の作品。「フューチュラマ」や「キング・オブ・ザ・ヒル」といった偉大な先人たちを超えるようなものでは決してないな。