寒くなった

手袋と帽子がないと外を歩くのがつらい気候になってきた。11月でこれだから、2月とかは相当厳しいんだろう。

朝っぱらに電話があり、以前に申請していた政府運営のESL(英会話)教室への参加はワーキングホリデーのビザでは認められないとのこと。まあ難民や移民用の教室だから、仕方がないといえば仕方ない。1時間6ドル払えば受講してもいいとのことだから、民営の教室よりずっと安いのだが。

昼を近くの中華料理屋でとってから就職のワークショップに向かう。しかし今日のクラスは午前にあったことをすっかり忘れていた。電話のせいで朝早くに起きてたのに何ってこった。仕方ないのでダウンタウンのアウトドアショップを見に行く。5ドル払って会員にならないと買い物ができない店だが、衣服などはずいぶん安い。冬ものはここで揃えよう。カナダのアウトドアショップだけあって、ロッククライミングやカヌーの用具など、かなり専門的なものがあって見てるだけでも楽しい。もうちょっと早く来ていれば、キャンプに絶好の季節だったのになあ。