クリスマスパレード

ダウンタウンでクリスマスのパレードがあるということで出かけてみる。ダウンタウンを斜めに横断するような形でフロートや鼓笛隊、仮装した子供たちが延々と練り歩き、最後にサンタが登場するという形式のパレードだった。パレードの出し物はやけに多く、全部が通過するのに30分以上はかかったんじゃないだろうか。クリスマス・シーズンに突入するということで11月にパレードをするらしいが、12月だったら寒くてやってらんないというのもあるんだろう。このパレードに限った話ではないが、トロントにはとても子供が多いような気がする。でも大家さんの話ではカナダ人の出生率は下がっており、人口が増えているのは移民の子供のおかげだという。日本も出生率の低下が問題になって久しいが、移民をもっと受け入れないと将来ろくなことにならないんじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です