朝遅く起きたら、外は一面の雪景色だった…というわけで、本格的な冬の到来となる。こっちの人にとっては序の口なんだろうが。風が強かったせいで、近くの湖面もずいぶん荒れている。

雪景色の街を見たかったので路面電車に乗ってダウンタウンへ。途中就職センターに行って履歴書をプリントアウトしてくる。それから金融街へ。ダウンタウンではさすがにずいぶん除雪が済んでいる。トロント銀行のビルにイヌイットのアートが展示されていたので鑑賞。カナダの原住民は「インディアン」とか「ネイティブ・アメリカン」ではなく「イヌイット」とか「アボリジニ」と一般的に呼ばれるらしい。まあ北極圏に住む人たちですから。ペインティングでなく彫刻ばかりだったのには失望。彼らの外見は日本のアイヌそのものだったりする。祖先が共通なんだろう。あとは寒いんでとっとと帰ってくる。