「イスラエルを地図から消せ」とは言ってない

このニュースとかでも言及されてる、イランのアハマディネジャド大統領の「イスラエルは地図から消し去られるべきだ」という発言だけど、あれは誤訳で実際には「イスラエルを占領してる政権は、時間の1ページから消えなければならない、とホメイニ師は言った」というのが正確な発言の内容なんだとか。「地図から消せ」なんて言ってないし、そもそもホメイニの言葉を引用しただけらしい。

まあ彼がイスラエルを嫌ってることに変わりはないし、そんな大した誤訳でもないだろうという意見もあるだろうけど、ベトナムにしろイラクにしろ、アメリカは相手の国の細かな国民感情を理解せずに戦争にふみきったおかげで痛いめに遭ったわけで、こうした誤訳がマスコミの間でまかり通っているようじゃ、外国のことなって何も分かってないじゃん、と思わずにはいられないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です