「ANDY BARKER, P.I.」鑑賞

c0069732_9304981.jpg
コナン・オブライエンが元相棒のアンディ・リクターと組んで作った新作シットコム「ANDY BARKER, P.I.」のパイロットがiTunesストアで無料配布されていたので観てみる。

リクターが演じるアンディ・バーカーは気のいい会計士。ロサンゼルスのショッピング・センターの2階に個人事務所を構えた彼だが、そこはかつて私立探偵の事務所だったため、突然謎めいたロシア人の女性がやってきて、失踪した夫を捜してほしいという依頼をしてくる。こうしてアンディは奇妙で危険な事件に巻き込まれていくことに…というのが主なプロット。アンディの事務所の下のビデオショップの店長として「アレスティッド・ディベロップメント」のバスターことトニー・ヘールが出てるぞ。

シュールなネタが続く探偵コメディとして、同じくコナン・オブライエン脚本の「ルックウェル」に通じるものが多いけど、あちらよりかは主人公がもっと有能。シットコムにしてはシリアスな場面が多い(笑いが少ない)のが気になるけど、カーチェイスとかのシーンは金がかかってそうだし、比較的手堅い作りになっている。個人的にもロサンゼルスの探偵ものというのは好みなのであります。アンディ・リクターのシットコムは今まで長続きしたことがないけど。とりあえずこれは今後も観てみたいと思うような出来の作品。