「ザ・フラッシュ」鑑賞

公開したばかりなので感想をざっと。ネタバレ注意。

  • クレジット観て気づいたが、これ原案はジョン・フランシス・デイリーとジョナサン・ゴールドスタインが関わってるんですね。マイケル・キートンが出てることもあって「スパイダーマン:ホームカミング」的な若者ヒーローの軽いノリがあったのはその影響かな。
  • ただ一方では母親の死やヒーローのいない世界といった重いテーマを扱っていることもあり、全体的にダークな部分とユーモアがチグハグな印象をずっと抱いていた。
  • 監督のアンディ・ムスキエティの作品って他に観たことがないのだけど、ちょっと演出が稚拙じゃないか?バリーが光速を超えて過去に戻るところとかもっと派手に描くべきだったし、クロノボウルでは足踏みしているだけとか、なんかイケてない気がした。「Xメン」のクイックシルバーにあったスピードスターの爽快感がなかったのよな。
  • とまあ気になったことを先に書いたけど、キートンのバットマンとか新しいスーパーガールとかの登場は観ていて楽しいし、この前のダメダメだった「シャザム!2」なんかに比べると普通に楽しめるブロックバスター映画だったと思いますよ。いろいろ叩かれた「ジャスティス・リーグ」の役者たちが肩の力抜いた感じで役を演じてるのも微笑ましいし。
  • 個人的には巨大クモとの戦闘という、誰も望んでいなかったような伝説のシーンがついに映像化されたのには笑いました。最後のカメオも良かったですね。
  • これの原作になった「フラッシュポイント」って、単に規模の大きい「エルスワールド」作品といった感じでさほど評価してないんだが、これをベースにスナイダーのキャラたちが払拭されてジェームズ・ガン体制に移行していくのかな。エズラ・ミラーのプライベートでのトラブルを見ると、これがヒットしても彼で続編を撮ることはないんじゃね?とも思うし。サッシャ・カジェのスーパーガールはまた見たい気もするが。
  • あとDCの歴代ロゴ、「シールロゴ」がしっかり外されてましたね。まあ使われた期間短かったからなー。