「Fire Island」鑑賞

サーチライト・ピクチャーズ製作の、米HULUのオリジナルムービー。昔は(FOX)サーチライトの映画はみんな劇場公開されたものだがのう。ディズニーが配信に追いやるようになってしまった。

舞台は題名の通り、ニューヨーク州ロングアイランドの南にある細長いリゾート地ファイアー・アイランド。ここはゲイのリゾート地として有名だそうで、主人公のノアは親友のハウィーやほかの友人たちと共に、毎年来ているこの島にバカンスにやってくる。彼らはいつもお世話になっているレズビアンのエリンの家に泊まるのだが、彼女が経済的に困窮して家を売ることになったため、これが最後のバカンスになることを知る。そんな彼らは素敵な出会いを求めてパーティーに向かい、近くの裕福な家に滞在しているチャーリーたちと仲良くなる。そしてチャーリーの友人のウィルが自分に気がありそうなことに感づくノアだったが、ウィルが堅物ということもあって二人の仲はなかなか進展せず…というようなあらすじ。

これでピンとくる人は皆無だろうが、これジェイン・オースティンの「高慢と偏見」をベースにしているそうな。ノアがエリザベスでウィルがダーシーでハウイーがジェーンで…ということらしいが、おれ大学でオースティン読まされて大嫌いになったので詳しくは分かりません。すいません。

まあ「高慢と偏見」は過去にもいろいろ脚色されてるのでゲイ版が出てくるのも時間の問題だったのだろうが、この作品に出てくる男性たちはみんなゲイというかクィアに振れてる人たちばかりで、自分の性的指向に悩むような人物はゼロ。ついでに言うと上半身にシャツとか着てる人たちもゼロに近くて、物語の大半をみんなパンツ一丁で過ごしてます。人種に関わらずみんな胸板が厚くて体脂肪率が10%切ってそうな羨ましい体をしてるのだが、あれ頑張ってジム通いしてんのかなあ。

オースティンの原作が好きな人は登場人物を比較したりして楽しめるかもしれないが、そうでないとちょっとキャストが多すぎるかな、という印象を受けた。あとは人間関係の絡み具合が分かりにくいかも。この映画のいちばんの特徴は主人公のノアやハウイーがアジア系であることで、今までアジア人のクィアが主人公の映画なんて殆どなかったんじゃないか。ゲイのコミュニティにおいてアジア系が無視されがちなことも劇中では言及されるが、それでもこういう映画が作られたのは画期的だよな。

元々はQuibiのシリーズとして企画されたものらしいが、ノア役を演じるジョエル・キム・ブースターが脚本も書いている。よく知らなかったけど韓国系のコメディアンだそうで。親友のハウイーを演じるボーウェン・ヤンはいまSNLのレギュラーになって人気が爆上がり中のコメディアンで、彼もゲイであることを公言してる人だよな。あとはエリン役をマーガレット・チョーが演じています。

万人向けの作品では無いとは思うけど、「クレイジー・リッチ!」で花開いたアジア人映画のトレンドが、こういうところまで来たかと思うと感慨深いものがあるのです。これ日本でもディズニー+で6月後半に配信するそうだが、日本での受けはどんなものになるのだろう。