「Hot Take: The Depp/Heard Trial」鑑賞

人生でこれに関わってはいけないな、と個人的に思うものがいくつかありまして、台風で切れた電線とかヨダレを垂らした狂犬とか学生ローンとかそんなものですが、先日あったジョニー・デップとアンバー・ハードの離婚裁判もその1つでして、ハリウッドセレブのどうでもいい痴話喧嘩のニュースは意図的にシャットアウトするように努めていたのです。デップにDVをくらったと訴えたハードが実は自身でもえげつないことをやっていて、男性だって被害者になるんだと一部の男性陣が溜飲を下げているのを見たような気がするがよく分かりません。

とはいえ一連の過程が取るに足らないものであったにも関わらず、あるいは取るに足らないものであった故か、世間の注目度は非常に高くて、世の中の多くのスキャンダルと同様にこのような実録映画が早くも作られてしまった。製作したのは極小配信プラットフォームのTUBI。日本でもこないだ安倍元首相の暗殺事件がすぐ映画化されてたようですが、アメリカもこういうスキャンダルものは映像化されるのが早いですね。

内容はあってないようなもので、デップとハードが出会って恋に落ちるものの、すぐに関係が悪化してお互いに手を出すようになり…というだけの話。裁判に対する独自の見解とか、DVにまつわる男女の心理の深掘りなどはなーんにもなし。どちらかの肩を持つようなこともなく、ただ淡々と一連の出来事が描写されていく。裁判に対するインフルエンサーのリアクションが時たま挿入されるけど、風刺にもなってないしウザいだけなのよ。セットがチープな一方で豪華な空撮ショットが入るのはストック映像かな?

ジョニー・デップを演じるマーク・ハプカという役者はデップというよりもヒース・レジャーに似てるかな?アンバー・ハード役はメーガン・デイビスだが、そもそもアンバー・ハードの映画ってそんなに観てないので何とも言えません。脚本家がどうも「デイリーショー」やコナン・オブライエンの番組でライターを務めていた人のようで、これもしかしてコメディとして撮影される予定だったのかね?デップに殴られて床に転がったハードがモノローグを語り始める場面とか、真面目に書いたのか判断がつきかねる箇所がいくつかあったような。

もちろんDV問題なんて笑ってすませられるような事ではないわけで、単なるセレブのスキャンダル実録もので済ませずにもうちょっと深みのある内容にできなかったのか。90分もない作品だが観るだけ時間のムダ。おそらく来年はブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの愛憎劇がどこかで映画化されると思うけど観ないことにします。