SCI FI Inside: Battlestar Galactica


そろそろ第2シーズンの後半が開始される「Battlestar Galactica」の、今までのあらすじを紹介してくれる番組「SCI FI Inside: Battlestar Galactica」が US版iTMSから無料ダウンロードできるようになっている(要アカウント)。ミニ・シリーズおよびシーズン1&2の複雑なストーリー展開をざっと説明してくれるので、これから「BSG」を観てみようという人には便利な番組かもしれない。ただしネタバレが山ほど含まれてるので注意。 ちなみに「タイム」誌が選んだ今年のナンバー1番組も「BSG」だとか。SF番組がここまで高く評価されるのは異例のことだろう。まあ出来が非常にいいシリーズだからね。日本じゃ放送しないのかなあ。オリジナルの「宇宙空母ギャラクティカ」がとってもダメな作品だったので、どうしてもネガティヴなイメージが付きまとうかもしれないけど、ぜひ日本でも人気が出てほしいシリーズなのです。

ただし各エピソードの異様なテンションの高さが逆に災いして、シリーズがあんまり長続きするとストーリーが結構たるんでくる恐れがあるのも確かだろう。シーズン2にも、シーズン1に比べればちょっと不必要な話の展開がいくつかあったと思う。来年はじめからシーズン2の残りが10話くらい放送され、そのあとはシーズン3の製作が既に決まってるのだけど、あまりにも話が暗く複雑になっていくものだから、とっとと最終回を観たいような気にもなってしまうのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です