ボクシングデー

クリスマスの次の日はボクシングデーといって今日も休日。おまけに先日降った雪が消えてないのにまた雪が降るものだから、家から一歩も出なかった。
そんなわけでDVDで「トレッキーズ2」を観る。名前から分かるように、スタートレックの筋金入りのファンを追ったドキュメンタリー「トレッキーズ」の続編。背中にデカデカとエンタープライズ号の入れ墨をいれた大女とか、コスプレ姿でミサを行う司祭とか、カニの乗ったエンタープライズの写真を何枚もパラマウントに送りつけてくる謎のファンとか、今回も実にヤバそうな人が続々と出てくる。みんな楽しそうだからいいんじゃないでしょうか。あまり共感は出来ないけど。日本のコミケに集まるようなオタクと違うのは、年寄りや女性のファンも多いということかな。
前作は出演者や製作者から見たファンの感想が多かったけど、今回はファンの光景が延々と流されるような感じで、作品の構成自体には不満が残る。DVDの特典にはファンの作った自主制作映画が入ってるけど、最近はコンピュータが進歩したせいか特撮だけはとても立派だったりする。セットとか出演者の演技はショボすぎるのが問題だが。

夜は「シンプソンズ」の新エピソードを観る。相変わらずネタが尽きてんなーという感じだったけど、久々に観たせいか結構面白かった。トマス・ピンチョンがまた出ているのに驚く。もちろん声だけだけど。
そのあとフォックスの玄人受けコメディ「Arrested Development」を観た。日本でパイロットを観たときは面白いと思わなかったけど、改めて観てみたらすごく面白かった。30分コメディにしてはキャストやシーンの数がやたら多く、「シンプソンズ」がアニメでやったことを実写でやっているような感じ。おまけにヘンリー・ウィンクラーもゲストで出てた。ぜひ来週も観てみよう。