CNタワー

クリスマスの後はクリスマス商戦の後夜祭?のようなもので、どの店も一斉に出血覚悟のセールに入るのでダウンタウンは買い物客でごったがえしていた。とりあえず快晴だったので、トロントに来た直後に買ったCNタワーの入場券(期限が年末まで)を持ってCNタワーに行ってくる。ホリデーシーズンなのでここも人で一杯だった。高速エレベーターに乗って1分もたたないうちに地上346メートルの展望台へ。既にこの時点で東京タワーより高いわけだが、見晴らしは街並と湖がきれいだな、といった感じ。トロントは本当に真っ平らなので遠くに山々が見えるわけでもなし、まあ普通の光景じゃないでしょうか。薄く氷の張った湖が見れたのは面白かったけど。地上447メートルの展望台スカイポッドは入場に別料金がかかるし、入り口がえらく混雑していたので行かなかった。タワー下の特別ホールでは何故か映画のセット展をやっていて、「スパイダーマン」とか「ハリー・ポッター」の撮影に使われたセットが展示されていた。

それからダウンタウンへ買い物へ。ここ数日は積もった雪が溶けてヌカルミになっていたり、路面上に凍り付いていたりしているので、通りを歩くのにもスーパーマリオのごとくジャンプしたり腰にタメを入れてゆっくり歩いたりしなければならず、えらく疲れる。本格的な冬用のジャケットを買おうかと思って山岳用品の店に行くが、残念ながらお目立てのジャケットはすでに完売してしまっていた。もっと早く買っておけばよかったと後悔。女性用の同型モデルを買おうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です