「TITANE」鑑賞

昨年のカンヌでパルムドールとったそうな。邦題「TITANE/チタン」で4月公開。「RAW」のジュリア・デュクルノー監督作品。以降はネタバレ注意。

プロットはあってないようなものだけど、子供の頃に事故によって側頭部にチタンのプレートを埋め込まれたアレクシアは、大人になってショウガールとして人気を博していたが、その一方では近寄ってきた男性を刺し殺す連続殺人鬼でもあった。ある晩、目の前に現れた車に乗り込んだ彼女はその車と性行為をして、子供を身籠ることになる。やがて彼女は指名手配されることになり、逃避行中に彼女は髪を切って性別を偽り、長らく行方不明になっていた男性のふりをする。そしてその男性の父親である消防団長は何も言わずにアレクシアを受け入れ、消防署における彼女(彼)の奇妙な親子生活が始まるのだった…というあらすじ。

たぶんあらすじ読んでも意味わからないと思うし、実際に映画を観てもプロットが把握できないので、あまり深く考えないほうが良いでしょう。車とセックスという要素はクローネンバーグの「クラッシュ」を必然的に連想させるもので、腹の大きくなったアレクシアが乳首から母乳の代わりにモーターオイルを垂れ流し、腹が裂けてチタン製の皮膚が露出するあたりはクローネンバーグ風のボディーホラーだなという感じ。消防団の団長役を演じるヴァンサン・ランドンも、「クラッシュ」のイライアス・コティーズに(俺の中では)似ていたような。妊婦のボディホラーというのが、女性監督の映画だなという気もする。乳首のピアスに髪の毛が絡むと痛い、なんて描写は男性はあまり思いつかないだろうな。

ただし前半はかなり突拍子もない展開が続き、レオス・カラックスの「ホーリー・モーターズ」並みの出来になるかな、と思いきや舞台が消防署に移った後半では、父親と子の関係が中心になって意外にもしっとりとした内容になってしまったのでは?前半はアレクシアが暴走してるのに、後半では何も喋らない気弱な人間になってしまうのが肩透かしであった。

アレクシアを演じるアガト・ルセルってこれが実質的な俳優デビュー作のようだけど、丸刈りになったり全裸になったりと、文字通り体をはった怪演を見せつけてくれる。「RAW」の主役だったガランス・マリリエールもちょっと出てます。

「RAW」に続いてこっちも上映中に失神した観客が出たとか報じられたけど、まあ観る人の気分によるんじゃないかな。前半のノリに比べて後半が失速気味だったのと、「RAW」ほど主人公の感情描写がなかったのがちょっと勿体ない気がしました。