『ザ・クリエイター/創造者』鑑賞

普通に面白かったでございます。こういうの好きよ。以降はネタバレあり。

とはいえ観ていてずっと思っていたのは、「これニール・ブロムカンプの作品っぽくね?」ということでして、AIのロボットのデザインは「チャッピー」っぽいし、成層圏から地球を監視するNOMADは「エリジウム」みたいだなと。ベトナム戦争を舞台にした短編も彼は作っていたし。しかし最近のブロムカンプは「デモニック」や「グランツーリスモ」などで迷走気味なので、ギャレス・エドワーズが今となってはブロムカンプ以上にブロムカンプな人…と言ったら両人に失礼かな。あとはシモン・ストーレンハーグの一連のアートを彷彿させるテクノロジーと風景がいろいろ出てきて眼福でござる。

ストーリーは、「アバター」的な侵略側への批判というか、主人公の属している側が実は悪い方だった、というのは手垢のついた展開ではあったが、AIを100%肯定しているのは最近の映画では珍しいかも。まあストーリーが弱くてもカッコいい戦車や兵器が次々と出てくるので気にはならないかな。自走兵器のG-13なんて、兵器としての有効性にいろいろツッコミたくなる一方でそれを撥ね除けるインパクトがあるというか。

キャストもみんな無難なところじゃないですか。ジェンマ・チャンだけ役柄が「HUMANS」となんか被ってる気がしたかな。

安価な撮影カメラなどを使ったことで、スケールの割には製作費は8000万ドルほどでそんなに高くないものの、それでも興行的には苦戦しているあたり、原作やフランチャイズの力に頼れないオリジナルSFの厳しさが伝わってくる。でもこういう作品はSFジャンルの発展のためにも作ることに意義があると思うので、ギャレス・エドワーズには気落ちせずに頑張って欲しいところです。