「デイリーショー」にジョン・スチュワート復帰

2022年の末にトレバー・ノアがホストを降板したのを受けて、昨年はずっと週ごとにゲストが代わってホストを努めるローテーション制を組んでいた「デイリーショー」ですが、やはり要となるホストが決まっていないと政治風刺の番組としてうちはこういうスタンスだよ、というメッセージを打ち出しにくいし、特に今年のように大統領選挙のある年には、責任をもってモラルの象徴となるようなアピール力のある人物が中心にいないと弱腰の風刺とインタビューを続けるだけの骨抜きの番組になってしまうという危惧はなんか見ていて感じたのです。

そして今年もホストが交代制になるという話を聞いてゲンナリしていたら、こないだ急に発表されたのが番組を一躍有名にさせたジョン・スチュワートが復帰するというニュース。なんか月曜日だけホストを務めて、残りの曜日は相変わらず準レギュラーの「特派員」たちがホストになるという変なスケジュールらしいけど、往年のファンにとって彼の復帰は大変歓迎すべきことです。

スチュワート本人は2015年に番組を降板したあと、ここ数年はApple TVで「デイリーショー」みたいな政治色の強い番組を持っていたけど、「AI」と「中国」をそれぞれテーマにしたエピソードを作ろうとしたらアップルからNGくらって降板したという、まあ天下のアップルにとってもタブーな題目はあるんだなと。ブッシュ息子の政権下で痛烈な政治風刺を繰り出して名を馳せたスチュワートだけど、ドナルド・トランプが出馬したころにもう疲れたと言って番組を降板したわけで、トランプの風刺は意外とやってないのですね。それが今になってまたトランプの選挙戦と、もしかしたら新政権の可能性がでてきたわけで、そのような状況で彼はどのように振る舞うのやら。

というわけで今週彼が9年ぶり?に復帰した番組を観てみたけれど、すごく場に馴染んだジョークを冒頭から連発していて全くブランクを感じさせない内容。彼が以前に確立させたホストの「型」みたいなのがあって、それにすぐさまカチッとはまっている感じ。番組としては明らかにリベラル寄りなんだけれどもバイデンの高年齢の風刺を多めにやって、それを返す刀でトランプも批判するような展開。自分としてはトランプが再選されたらアメリカも世界もろくな目に遭わないんじゃないのとしか思えないのだが、それでもバイデンの年齢は格好なネタにされてしまうんだなあ。ゲストである「エコノミスト」誌の記者とも、バイデンが2期目に出馬したことについて批判するようなトークを交わしていた。

アメリカの記事では、スチュワートの本当のライバルは他のトークショーのホスト(デイリーショー門下生のジョン・オリバーを含む)ではなく20年前のスチュワートであり、若くて勢いのあった若い頃の彼を期待している視聴者に応えられるか、という意見が散見される。でも実際に2004年後半から番組を毎回すべて観ている者(ホントだよ)として言わせてもらうと、当時のスチュワートと今の彼って明らかに違うのですね。Apple TVの番組ではもっと顕著だったけど、若い頃に比べてずっと落ち着いて難しい用語を使うようになったというか、本人がすごく勉強しているなという印象が強いわけで、20年前のスタイルを期待するのは野暮ってものでしょう。ただし言ってることが複雑すぎて視聴者を置いてけぼりにしてしまう懸念はあるのだが。

何にせよスチュワートが戻ってきたことで、なんか暗澹たる思いで眺めていたアメリカ大統領選が楽しめそうだという気にはなってきたのです。月曜日だけでなく毎日出演してください。